小野学園イルミネーション

12月に入り、クリスマスが近づいてきましたxmasshine

小野学園幼稚園もすっかりクリスマス気分happy01sign03
玄関の先には、大きな大きなクリスマスツリーがあるんですshineshine

Imgp2040

Imgp2041




また、プロムナードには、園長先生が選んだアンパンマンやバイキンマンのイルミネーションが並びますxmas
暗くなると、とてもきれいにキラキラ輝いているんですshine

今日は、なかなか見ることのできない、夜の小野学園をご紹介しますhappy02scissors


Img_2091

Img_2088

Img_2080

Img_2085

Img_2078

Img_2075

Img_2070

Img_2069

明るい時間の小野学園と、雰囲気が違いますね!

夕方頃、イルミネーションを見に来た子もいましたlovely

Image_2



螺旋階段は、大きな大きなツリーに大変身!

Img_2074



プレイルームのお迎えの時や、夜近くを通りかかった時、是非ご覧になってくださいねnote



お店やさんごっこ

今日は、子ども達が待ちに待っていた、お店やさんごっこの日happy02dollar


ここ数週間、子ども達は他のクラスに遊びに行って、どんな品物が並ぶのかチェックをしていましたsmile
とうとう、今日は決戦の日ですsign03


各クラス、工夫を凝らした商品が、所狭しと並んでいますnotes

Imgp1946

Imgp1951

Imgp1949

Imgp1954

Imgp1953

Imgp1939


おや、どこかで見たことがある…
パイナップルとペンが!!

Imgp1952

こちらには、アップルとペンが!!

Imgp1955

お散歩できるペットも売っているようですpig

Imgp1945



今年は初めての試み!
プレイルームからも出店しましたlovely

Imgp1947




綺麗に商品を並べて、いざ、小野学園百貨店の開店ですshinesign03

「いらっしゃいませーーーーーー!!」
「おいしいですよーーーーーー!!!」

と、大きな声で接客をする子ども達happy01

Imgp1938

Imgp1976

パイナップルとペンは、実演販売sign03
すごいお客さんの数ですねimpact

Imgp1999

自分達の手で頑張って作った商品なので、皆一生懸命に売っています!

Imgp1980

Imgp2018

Imgp1977

Imgp1991

Imgp2010

沢山手に持って、大きな声で宣伝している子もnotes

Imgp2015

Imgp1975

「100円でーす!」
と、しっかりお金を受け取っていましたねnote

Imgp1973

プレイルームストアは、プレイルーム常連さんが活躍していましたよwink

Imgp1962

どのお店も、大盛況で完売したようですheart04

Imgp2019



一方、お買い物はどうだったのでしょうかcatface

年少組さんのお買い物は、年長組のお兄さんお姉さんがお世話してくれましたnotes
1人ずつ手を繋いでスタンバイ!

Imgp1972

「なにがほしいの?」
「どこから買いにいく?」

と、優しい言葉をかけてくれていましたねhappy01


Imgp1965

Imgp1989

Imgp1966

Imgp1986

カバンを広げてくれていますね、優しい男の子ですheart02

Imgp1995




そして…いよいよ、年長組の買い物の時間ですsign03
毎年、スタートの合図とともに、お目当ての商品に駆けつける年長組さん。
その姿は、バーゲンセールのお母様達にも負けていません。


スタート地点に並んだ子ども達。
どうやら中には、クラウチングスタートの姿勢の子どももいますねimpact

Imgp2003

「お買い物開始ーsign03

の合図で一斉に走り出しましたrun

Imgp2005

皆、お目当ての商品は買えたかな??




毎年恒例、志ら梅祭合作の販売もありましたscissors
今年は、大人気のウルトラマン!

競りの会場には、我先にと子ども達が集まりました。

Imgp2024

真剣な顔で、平等にじゃんけん勝負っsign03sign03

Imgp2026


見事じゃんけん勝負を勝ち抜いた子ども達は、記念撮影をしましたnote

Imgp2029

Imgp2036

Imgp2033



どの子ども達も、買い物袋いっぱいに商品を詰め、持ち帰ったのではないでしょうかdelicious
ぜひお家でも、お店やさんごっこを楽しんでくださいねshine








クリスマスミニコンサート

あっという間に12月になり、クリスマスが近付いてきましたxmas
今日幼稚園では、一足先に、講堂でクリスマスミニコンサートがありましたshine



朝から子ども達は、何が始まるのかわくわくドキドキheart02


講堂にみんなが集まりました。

Imgp1783

「だれが出てくるのかな~?」

Imgp1784

楽器を持って登場した姿に、子ども達は興味津々sign03
本日演奏して下さったのは、

吉澤 実 様
永田 平八 様

のお二方ですnote

吉澤様が、たんぽぽ組園児のおじいさまということで、今回、クリスマスコンサートが実現しましたshine

Imgp1786

Imgp1787


素敵な音色が響きますnotes

Imgp1790

Imgp1791

初めて見る楽器に、子ども達は目が離せませんeye

Imgp1794

Imgp1817

こ~んな小さな笛や

Imgp1814

こ~~んな大きな笛まで!!

Imgp1806

たくさんの種類の笛が登場!

これには、子ども達も驚きの顔ですcoldsweats02shine

Imgp1811

Imgp1807

笛の大きさや形によって、聞こえてくる音色は全て違いましたねearnotes

Imgp1837

Imgp1835


みんなもよく知っているフルートの演奏では、「山の音楽家」のフルートの振り付けをして踊る子どももcatface

Imgp1818



手拍子をしたり、

Imgp1823

Imgp1805
踊ったり、

Imgp1819



知っている曲はみんなで歌ったり、

Imgp1821

ハンカチを笛にしてみたり、

Imgp1826



終始楽しそうな子ども達でしたhappy02



最後に、子ども達から、言葉とお花のプレゼントですpresent

Imgp1828

園長先生からのお話もありました。

Imgp1833

「たのしかったひとーー??」
「はーーーい!!」

Imgp1832

本当に貴重な体験ができましたね。
一足先に、園児も先生もクリスマス気分を味わえた、とても素敵な一日となりましたshine
本日は本当にありがとうございました。


以下、本日のプログラムと、プロフィールです。

[プログラム]

いろんな笛の演奏とお話し
イングリッシュダンプ
グリーンスリーブス
ジングルベル
もみの木
おめでとうクリスマス
ウインターワンダーランド
あわてんぼうのサンタクロース
もろびとこぞりて
赤鼻のトナカイ
ピタゴラスイッチ オープニングテーマ
スタジオジブリ・メドレー
きよしこのよる(皆で一緒に歌いましょう)


[プロフィール]

吉澤

ザルツブルク・モーツァルテウム音楽大学をオーストリア政府スカラシップ生として卒業。リコーダー・ソリスト・ディプロマを得る。リコーダーをF.ケールドルファ、フルートをH.ツァンガレ、古楽演奏法をN.アーノンクールに師事。音楽教育研究所オルフ・インスティテュートをDAADスカラシップ生として修了後、モーツァルテウム管弦楽団、オーストリア現代音楽アンサンブルのフルート奏者を務め、H.カラヤン、R.ヌレエフの公演等に参加。帰国後11年間NHK教育テレビ「ふえはうたう」講師を務める他、「趣味悠々」講師、「題名のない音楽会」など多くのメディアに出演。映画、アニメ、CD、DVD、膨大なCMを録音。La Stradaを主宰し数多くの邦人作品の委嘱初演を続けている。JICAやNPOに協力しアジアのストリートチルドレンの自立支援の為に活動し、音楽の指導者を育成している。著書は国内外で50冊以上。ウィーン音楽大学客員、モーツァルテウム音楽大学、横浜国立大学非常勤講師を経て、現在、東京藝術大学非常勤講師。

 

リュート:永田平八
アン・スクール・オブ・コンテンポラリー・ミュージックにてジャズを学び特待生として修了後、フランスのストラスブール国立音楽院リュート科を金メダルを受賞し首席で卒業。リュートを今村泰典、ブライアン・フィーハン、室内楽をマルタン・ジェステール、作曲法および即興演奏法を加古隆、クラシックギターを渡辺範彦、ジャズギターを細野義彦の各氏に師事。在学中よりフランス、ドイツ各地で演奏会を行う。現在、中世、ルネサンス、バロック各時代のリュート、ギター属のソリストおよび通奏低音奏者として全国で演奏活動を行うほか、NHKテレビ、NHK-FMなどに出演。スペインのヒホン古楽祭やインドネシア、台湾でのコンサートツアーを行っている。CD「J.ダウランド・リュート曲集」ビデオ「古楽の魅力~ルネサンス・リュート」をリリース。宮崎駿監督のスタジオジブリ作品「天空の城ラピュタ(英語版)」「もののけ姫」等でリュート演奏を担当するなど各方面で活動。演劇、ミュージカルの音楽監督、作曲家としても活躍し、平幹二朗氏によるシェークスピア全作品上演、ギリシャ悲劇等の音楽を担当している。

 







園外保育(年長組)

本日、年長組は園外保育に行ってきましたrunsun

場所は、戸越公園scissors



幼稚園バスに乗って、行ってきます~!
いつも徒歩通園の子ども達は、すごく嬉しそうでしたsmile

Img_0774

戸越公園に着きましたnotes

Img_0777
園内は、ちょうど紅葉の時期を迎えていますmaple

Img_0785

公園の入り口に、大きな池がありましたwave
池の中に、たくさんの鴨の姿がsign03

Img_0789


さらにお散歩していくと、またまた池がありました!
今度は、石の上をドキドキで歩いていきますheart02


勢いをつけて、ぴょんっsign03sign03

Img_0793

Img_0795

全員、無事に渡れることが出来ましたhappy02


歩いていると、大きなすべり台を発見eyeshine

Img_0797

Img_0798

幼稚園にはない遊具に、子ども達は大興奮happy02sign03

みんな、大はしゃぎですnotes


Img_0867

Img_0861

Img_0881

Img_0869

仲良しの友達と、幼稚園ではない場所に遊びに出かけるのは、特別に楽しいですねnote

Img_0894

ミニお店やさんごっこ(年少組)

12月に予定しているお店やさんごっこに先駆けて、年少組では本日、練習も兼ねて「ミニお店やさんごっこ」を行いましたhappy02dollar


ミニお店やさんごっこでは、各クラス一つずつ商品を作りましたsign03

Imgp1749


さあ、うまく買い物できるかなnote
上手に、お店やさんの仕事できるかなsign02


「では、お店やさんごっこ開始~~~!!」
の合図で廊下中に元気な声が響きました!



「いらっしゃいませーーーーーーsign03
「おいしいですよーーーーーーーsign03

Imgp1758

Imgp1759
「100えんでーすhappy01
「どれがいいですかsign02

と、すっかりお店やさんになりきっている子ども達shine


Imgp1752

Imgp1765

Imgp1748

そして、全部売り切った達成感を感じることができたようですnote

Imgp1772



一方、お客さんwink

スタートの合図で、お目当ての商品のお店へ猛ダッシュですrunsign03
まるで、バーゲンセールの会場のようsweat01


お買いものバッグを提げてる姿は、大人顔負けですcoldsweats01heart04

Imgp1767

友達と一緒に、手を繋いで楽しそう!

Imgp1768

次は何を買おうかな~shine

Imgp1766

お部屋に帰ってくると、
「たのしかったー!」
「またやりたいなー!」と子ども達flair


本番の日がとても楽しみになりましたねhappy01

臨時休園のお知らせ

本日11月24日は雪予報の為、園児の安全を考慮し休園と致します。

尚、課外教室・プレイルームもお休みとなります。

勤労感謝の日


明日、11月23日は勤労感謝の日heart02
勤労感謝の日についてのお話を、各クラスの先生から聞いたと思いますnote

そんな中、年中組の子ども達は、小野学園で働いてくださっている方々へ感謝の気持ちを込めて一生懸命プレゼントを贈りましたshine

[園長先生]
みんな大好き!園長先生happy02
園長先生には、書類トレーとペントレーをプレゼントしましたconfident

Img_0721

Img_0707

[守衛さん]
24時間、いつでも小野学園を守ってくださっている守衛さんには、便利なメモ帳入れをプレゼントhappy01

Img_0819

Img_0818

[バスの運転手さん]
毎日みんなを安全に幼稚園まで送りとどけてくれる運転手さんたちには、バスの中に置けるバス券入れをプレゼントしましたhappy02

Img_0816

Img_0180

[用務員さん]
いつも色々なお仕事をしてくれている用務員さんには、カレンダーをwink

Img_1646
「いつもありがとうございますsign01」 しっかり感謝の気持ちを伝えていますねshine

Img_1643_2

[牛乳屋さん]
おいしい牛乳を持ってきてくれる牛乳屋さんには、ありがとうボードをscissors

Img_0821

[事務所の方々]
毎日お世話になっている事務所の方々には、動物の顔の小物入れをプレゼントしましたcatface

Img_0164

Img_0171

Img_0174

幼稚園の中だけでも、たくさんお世話をしてくださる方がいましたねnotes
勤労感謝の日に限らず、周りの方々へ感謝の気持ちを忘れないようにしましょう!

「おうちの人に、ありがとうと言う!」と張り切っている子どももいましたheart
子ども達がしっかり感謝の気持ちを伝えられるといいですねheart02



英会話(年中組)

今日は年中組で英会話を行ったクラスもありましたflair

ところで、英会話ではなにを行っているのでしょうかcatface
今日はその様子をご紹介致しますheart02

Img_0061

Img_0071
みんな真剣な顔でお勉強中ですeye
保育中の英会話では、歌に合わせて英単語を学んだり、体を動かしながら英語に触れますgood

Img_0065
歌と振りに合わせながら、楽しく英語を学びますnote

Img_0066
みんな笑顔で楽しそうhappy02

これは名前の頭文字を使って、アルファベットを学んでいるところです。
頭文字が「Y」のお友達が、嬉しそうに前に出てきましたwink

Img_0079
このように、年長・年中組では、保育の中で本物の英語に触れていますscissors
目指せ!バイリンガルlovely

保育参観(年中組)

今日は保育参観の最終日、年中組の保育参観でしたhappy01


まずは、朝の活動からnotes
綺麗な歌声が保育室に響きます。

Imgp1530

Imgp1532

Imgp1535

中には、振り付け付きで元気いっぱいに歌うクラスも!!

Imgp1537


お当番さん、緊張しながらも頑張りましたrock

Imgp1538


そして、製作の時間です。
年中組も、お店やさんごっこに向けて、製作工場に大変身ですshine

Imgp1546


複雑な形も、頑張ってちょきちょきhairsalon

Imgp1547

Imgp1551

Imgp1553

Imgp1549


時には、デザイナーに変身して素敵なお皿を作りますpencil

Imgp1559



さて、いよいよ、お家の人と一緒の時間がやってきましたhappy02sign03


Imgp1542

Imgp1544

Imgp1545

ばくだん焼きを作ったクラスは、一生懸命ソースを塗っていますdelicious

Imgp1562

美味しそうなものが出来上がってきました…shine


Imgp1557

難しい作業も、お家の人が一緒なら楽しくできますね!

Imgp1565

Imgp1566

Imgp1560

Imgp1568

Imgp1573

Imgp1574

Imgp1575

Imgp1578

完成に近付き、笑顔がこぼれる子ども達happy02

Imgp1580

Imgp1584

とうとう、完成したようですbirthday

Imgp1570

綺麗なバッグもたくさん出来ましたshine

Imgp1621



「見て見てーーーー!」
「おいしそうでしょー!」


と嬉しそうに走ってくる子ども達smile
完成して満足そうな笑顔が、印象的です。

Imgp1590

Imgp1595


こちらは、クリスマスの帽子を作ったようですxmas
可愛らしいですねheart04

Imgp1598

クラスみんなでかぶると、まるでクリスマスパーティxmasshine
見ているだけで楽しそうで、ウキウキしてきますねnote

Imgp1615


最後に、ゲームをしたクラスもありました。
子ども達よりも真剣な表情の、保護者の方good
結果はいかがでしたでしょうか。

Imgp1608


楽しい時間を過ごせたでしょうかwink




今日は、一段と寒く、お足元も悪い中、ご協力いただきましてありがとうございました。
子ども達にとっても、とても素敵な思い出になったことと思います。


寒い日が続きますが、体調管理をしっかりと行い、また来週から元気に登園してくださいconfident





保育参観(年長組)

年少組に引き続き、今日は年長組の保育参観を行いましたconfident
年長組の子ども達にとっては、幼稚園生活で最後の保育参観です。


自由あそびのときから時計を気にして、
「あと10分!!あと10分!!」
と、ずっとそわそわしていた子ども達happy02

自由あそびのお片付けが終わると、どのクラスも歌を歌いましたnotes
難しい歌も、綺麗に歌えていましたね。

Imgp1436

Imgp1439

出席確認中も、皆、手を膝の上に乗せて静かに待っています。

Imgp1440

子ども達の製作の時間になりました。
今日作るものは、「クリスマスカード」xmas


たくさんの材料が配られました。
ハサミはすっかり慣れたようで、友達と話しながら楽しそうに進めていきますhairsalon

Imgp1446

Imgp1447

Imgp1448

Imgp1450

Imgp1455

お友達のお母さんに、一生懸命話しかけている子もいましたsmile

Imgp1459


お店の商品になるクリスマスカード、丁寧に作っていますgood

「メガネになったよーーー!」

Imgp1460
と嬉しそう!


メッセージカードに綺麗な色を塗りましたlovely

Imgp1463


難しい組み立て作業は、保護者の方と一緒にwinkheart04

Imgp1484

Imgp1465

Imgp1467

Imgp1485

Imgp1487

かわいい妹や…

Imgp1471
友達と…

Imgp1479

笑顔で製作ですnote
どのクラスも、笑い声が飛び交い、子ども達もお家の方もとても楽しそうhappy02


さあ、素敵な、飛び出すクリスマスカードが出来上がりましたsign03

Imgp1488

Imgp1517

Imgp1516

Imgp1504

Imgp1512


最後に、クラスみんなで記念撮影note

Imgp1494

皆様、とてもいい表情ですねhappy01


幼稚園最後の保育参観、いかがでしたでしょうか。
最後だと思うと寂しいですが、入園した頃の子ども達の姿を思い出すと、大きな成長を嬉しく感じますねconfidentshine


本日はとても寒い中、保育参観にご参加、ご協力いただきましてありがとうございました。
クリスマスカードを持ち帰る日を楽しみに待っていてくださいねnotes