« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

4月の誕生会(年少組)

本日は幼稚園に入園して、初めての誕生会を行いましたheart02

Dscf4853

 

4月生まれのお友達がインタビューを受けますkaraoke

Dscf4857_2

Dscf4859

皆元気に答えられましたねhappy02

 

その後は、お友達から歌と言葉のプレゼントを貰い大型紙芝居を観ましたeye

Dscf4864

いつもとは違う大きな紙芝居に、皆興味津々ですsmile

 

とても楽しい時間を過ごせましたねshine

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございますpresent

こいのぼりをつくったよ(年少組)

今週から年少組のお友達も登園後はスモックと体操ズボンにお着替えですhappy02

Dscf4813

Dscf4817

「見て見て着替えられたよーshine

着替えが終わったらこいのぼりの製作を行いましたnote

Dscf4827

先生の話をしっかりと聞きますear

次は糊のお仕事note

Dscf4819

「この金キラはおめめ~eyeshine

Dscf4836

「上手にできるかな?sweat01

Dscf4834

製作に取り組む姿はとても真剣ですflair

Dscf4846

「はい、できたよ!smile

小野学園幼稚園では、今こいのぼりが空を泳いでいます。

お越しの際はぜひ空を見上げて見てくださいねdelicious

歓迎会

入園式から約2週間経った今日は、歓迎会がありましたnote


年少組のお友達が、ちゅうりっぷのリボンレイを胸に、可愛いしっぽ電車で入場ですtrainheart04

Imgp4663_2

Imgp4669_2

Imgp4678_2

Imgp4683_2

Imgp4687_2

Imgp4694

Imgp4703_2

Imgp4706_2

Imgp4715_2

まずは、年長組の子ども達から言葉のプレゼントですpresent

Imgp4721_3

そのあとは、全員で手あそびや歌で、楽しい時間を過ごしましたnote

Imgp4725_2

Imgp4732_2

Imgp4751_2

Imgp4745_2

Imgp4734_2

Imgp4742_2

最後に、先生達からのプレゼントpresent
人形劇『おおきな かぶ』です!

Imgp4762_2

Imgp4776_2

真剣に見ていた子ども達も…

Imgp4771_2

Imgp4780_2

途中から、

「うんとこしょーーーー!!」
「どっこいしょーーーー!!」

と、体育館が割れそうな声で、一緒に応援してくれましたねrockheart04

Imgp4785_2

そして、また皆に見守られながら、年少組の子ども達は退場していきました。
「たのしかったよーnotes
と、皆言ってくれましたねheart04


Imgp4791_2

Imgp4806_2

Imgp4816_2


年中・年長組の子ども達は、年少組の子ども達の入園を、本当にうれしく思っているんですhappy01
休みを挟んでしまいますが、また来週も仲良く遊びましょうねnotes




歓迎会が終わったあとの体育館では、身体を動かして遊ぶ年長組のクラスもありましたhappy02

Imgp4826_2

Imgp4832_2

室内でもたくさん遊んで、子ども達は元気いっぱいです!!





また、年少組の子ども達は、まだまだ一人で着替えができませんsweat01
そこで年長組の子ども達は、急いで昼食を済ませ、1階へ降りていきます!

目的は…

Imgp4854

Imgp4852

Imgp4859

Imgp4850

年少組の子ども達の帰りの着替えを、手伝ってくれているんですdeliciousshine

皆も年少組のときに手伝ってもらったことを思い出し、とても優しく言葉をかけてくれますheart04
優しい年長組さん、本当にありがとうございますshine

一日保育がはじまったよ♪

今日からとうとう、一日保育が始まりましたnote
子ども達はカバンに大きなお弁当を入れて、うきうき気分で登園ですdeliciousheart02


diamond年少組diamond
年少組の子ども達は、今日、初めての製作をしましたsign03
幼稚園で使う、初めての糊notes
子ども達は、興味津々ですeyesign01

Dscf1392
小さな可愛い手で、一生懸命のりを使いますhappy01sweat01

「ちょん、ちょん、ちょん、ぴゅ~」
と、声に出しながら頑張りましたねheart04

Dscf1383

Dscf1386

Dscf1389

初めての糊の仕事、楽しかったかなhappy02


仕事をやりきったあとは、いよいよお弁当の時間ですcatfaceheart04
しっかり、手消毒をして、ばい菌をやっつけましたrock

Dscf1404

慣れない手つきで一生懸命、かばんを開けて、シートを敷いて、お弁当の準備を頑張りましたbearingshine

Dscf1409

一斉に
「いただきまーす!!」

Dscf1401

Dscf1400
おうちの人が作ってくれたお弁当、嬉しいですねheart04
みんなにこにこで食べています!

Dscf1402

Dscf1413

初めてお友達と食べるご飯はどうだったかな?
楽しかったかな?

明日も楽しく食べましょうねheart04



diamond年中組diamond
年中組のお友達も、新しい友達と初めて食べるお弁当ですwink

新しい先生とも、楽しいお話たくさん出来て、みんなニコニコnotes

Imgp4615

Imgp4635

diamond年長組diamond

年長組は今日、初めて園外に出て散歩をしましたsign03

「ぼく、この場所知ってるーーー!」
と、大興奮の連続でしたねnote

Imgp4577

Imgp4578
春の遠足に向けて、これからもたくさん練習していきましょうrock


幼稚園に着いてからは、芝生へhappy02

Imgp4584

Imgp4590

Imgp4591

Imgp4593

春になって、てんとう虫も発見note

Imgp4595




明日は、歓迎会tulip
楽しみにきてくださいね!




すべり台をしたよ(年少組)

幼稚園の生活に少しずつ慣れてきた年少組の子ども達smile
春の日差しもぽかぽかsunいいお天気だったので、
本日は初めてのすべり台を楽しみましたsign03

まずしっぽ電車になりテラスに出ます。Dscf1379「しゅっしゅ・ぽっぽ しゅっしゅぽっぽ・とーまーれ!」
しっぽ電車も上手になりましたねscissors

その後はテラスに座り、すべり台の注意事項を先生から教えてもらいます。Dscf1370「手摺はしっかり掴まりましょう」
「お友達を押したりしたら危ないですよ」
「お尻をつけて滑ろうね」
などなどdash

さぁいよいよお話をしっかり聞けた後は初すべり台sign01

Imgp4540

Dscf1368_2

Dscf1376

Imgp4546_2お約束を守って楽しく遊べましたねhappy02

明日からいよいよ通常保育です。
お弁当を忘れずに元気に幼稚園に来てくださいねnote

桜の花びら(プレイルーム)

入園式に満開の姿を見せてくれた桜も、子ども達が少しずつ幼稚園生活に慣れてくる間に、葉桜へと近付いてきましたcherryblossomshine

Imgp4502

風が吹くと、花びらがひらひら舞い散りますconfident

Imgp4509
地面には、花びらの山がcherryblossom

Imgp4483

そこで、今日のプレイルームの子ども達は、袋を片手に外へnotes
一生懸命、桜の花びらをかき集めますsign01

Imgp4498

山盛りの桜の花びらシャワーheart02

Imgp4485

Imgp4487

大量の花びらに、子ども達は大はしゃぎsmileheart04
先生も、大はしゃぎsmileheart04

Imgp4501

たくさんお土産拾えましたねrock

Imgp4512


その後…

お部屋に戻ると、なぜか廊下が花びらだらけ…coldsweats01sweat01

そこで、年中組の女の子が、箒とちりとりを製作して掃除してくれましたhappy01sign03


Image1_7


春ならではの体験ができましたねhappy01

ドキドキの幼稚園生活

入園式が終わり、早3日shine
幼稚園では、子ども達が毎日賑やかに過ごしていますhappy01


年少組の子ども達は、今日初めて、朝の歌を歌ってみましたsmilenote
まだまだお家の人と離れるのはちょっと不安そう…sweat01
でも幼稚園で、友達や先生と嬉しそうに遊んでいる様子も見られますnotes


先生に絵本を読んでもらったり…

Imgp4471

初めて出来た幼稚園のお友達と一緒に歌ったり…heart04

Imgp4468

明日からも、幼稚園では楽しいことがたくさんlovely
ニコニコで来てくださいね!




年長組では昨日、クレパスあそびをしましたpencil
年中組まではクレヨンでしたが、年長組になってクレパスに変わり、子ども達は興味津々sign03

Imgp4383

「クレヨンとクレパスの違いがわかるかな~?」
「ヨンとパス!!smile

正解は…
クレパスの方が、クレヨンよりも柔らかく、絵を描いたり色を混ぜたりするのに適しているんですrock
子ども達は積極的に、自分で考えて様々な色を作っていましたhappy02

Imgp4388

Imgp4385

Imgp4387

そして今日は、天気が良かったため、小野学園の敷地内をお散歩runsun
今まで通ったことのない場所にとっても嬉しそう!

「冒険だ~shine

と大喜びcatface

Imgp4474

そのあとは、桜が満開の芝生で、のびのびと遊びましたconfident

Imgp4476

Imgp4480

半日保育でも、元気いっぱいに過ごしている子ども達でしたwinkheart02




手形をとったよ(年中組)

今日から年少組のお友達も揃って、小野学園幼稚園のお友達が揃いましたnote
とっても賑やかですねdelicious

年中組の子ども達は、朝からみんなで手形をとりましたshine

Imgp4378

この用紙の右側は、3月、年中組が終わる時にもう一度手形をとるためにあけておきますheart04

Imgp4379
この一年でどれだけ成長するのか楽しみですねshine

入園式

本日、平成29年度入園式が行われましたcherryblossom

Imgp4286

昨日までの雨はすっかり止み、桜の花びらも見事に満開でお祝いモードshine

Imgp4287

大きな大きな制服に身を包み、続々と可愛い子ども達がやってきましたheart02

Imgp4288

今年度は、154人の子ども達が、小野学園幼稚園に仲間入りしてくれましたhappy02
きちんと椅子に座って、お話を聞くことができましたね!

Dsc_0957

Dsc_0959



園長先生のお話です。


「ちゅうりっぷ組さ~~~ん!」
「はーーーーい!」

Dsc_0962
初めてのお返事、とっても上手にできましたねsign03


その後、先生の紹介がありましたhappy01
早く先生の名前を覚えて、いっぱい遊びましょうねheart02

Imgp4313

最後に皆で、アンパンマンの手あそびをしましたnote

Dsc_0990
「はひふへほ~の…」
「バイキンマーーーーン!!」

と、元気いっぱいのお返事smile

Imgp4323
皆、小さい手を一生懸命動かして、頑張りましたnotes


Imgp4345_2



明日からは、ドキドキの幼稚園生活が始まりますbearingheart02
楽しいことい~っぱいの幼稚園sign03
にこにこ笑顔できてくださいねcatface
先生達も、笑顔で皆のことを待ってますhappy02


3年後の卒園式の日まで、子ども達が成長する姿が楽しみですね。
これから3年間、幼稚園へのご理解、ご協力宜しくお願いします。

Imgp4350






始業式

4月8日土曜日、29年度の始業式が行われましたshine

子ども達は、長かった春休みを終えて、元気いっぱいに登園notes
新しい保育室や新しい友達、新しい学年に新しい先生sign01
少し不安そうな表情の子どももいましたねconfident


始業式では、先生の紹介がありましたrock
新しい先生がい~っぱいnote
早く名前を覚えてくださいね!

Img_4587

Img_4592

面白い先生紹介に、子ども達も大笑いでしたねsmile

Img_4594



そのあとは保育室に戻って、先生のお話を聞きましたhappy01

Img_4608

Img_4597

Img_4609


新しい学年になり、約束事もたくさんgood
これから一年間、子ども達がどんな経験をして、どのように大きくなっていくのか、とても楽しみですheart04


保護者の皆様、お子様の進級おめでとうございます。
今年度も、小野学園幼稚園にご理解、ご協力のほど宜しくお願いします。