« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

夏服最後の日(年長組)

10月に入ると、衣替えが始まりますhappy02

そして、年長組の子ども達にとっては、夏服を着るのは今日で最後です…weep


爽やかで涼しげな夏服姿は、とっても可愛いですよねlovely そこで年長組の子ども達に、モデルポーズをしてもらいましたconfident
どうぞ、可愛い姿をご覧くださいheart04


Imgp7864_2

Imgp7865

Imgp7850

Imgp7857

Imgp7866

Imgp7873

Imgp7870

Imgp7875

Imgp7876

Imgp7880

Imgp7881

Imgp7887

Imgp7883



こんな降園風景を見られるのも、今日で最後でしたconfident
何だか少しだけ、寂しい気持ちになりますねsweat01



Imgp7878



10月からは衣替えsign03
冬服姿も楽しみにしていますねheart04

お月見のお土産袋作り(年少組)

続きを読む »

最近の様子♪(年中組)



最近の自由あそびの時間・・・

子どもたちに人気の遊びが“こま回し”ですflair

Img_9063

Img_9069

ブロックで自分だけのオリジナルのこまを作って
お友達と対決していますwinknotes




お話しすることが、上手になってきている年中組shine
おままごとでは話し合いで役を決める姿も見られますtulip

Img_9073

Img_9071

Img_9062




運動会に向けて整列の練習中flair
ピン!と伸びた姿勢がかっこいいですheart02

Img_9110




製作では、細かいはさみhairsalonの作業や
人物の身体runを描くことが出来るように・・・shine

Img_9114

Img_9121


秋の深まりmapleとともに
子どもたちの成長も感じられる今日この頃ですconfidentheart04

合作(年長組)

志ら梅祭が近づき、作品作りも佳境に入ってきましたnotes

作品作りと並行し、空いている時間には合作作りも毎日進めている年長組rock

廊下に集まり、皆で一斉に作業です!

Imgp7837

先生の手を借りなくても、自分の力で作りあげていきますhappy01

Imgp7845

Imgp7844

そして、先生の代わりとなり、ガムテープを切ってくれる子どももいましたshine

助かりますね~heart04

Imgp7847

友達と協力しあいながら、楽しそうに作っていますsign03

Imgp7840

どうぞ、出来上がりを楽しみにしていてくださいnote

合作☆(年少組)

志ら梅祭に向けてどのクラスも作品作りに一生懸命な姿が見られますshine

さて、今週の年少組は合作を行いましたhappy01

新聞紙をぐしゃぐしゃに丸めて袋に詰めて・・・catface

折り紙の裏面に糊をつけて・・・・・shine

Dscf5796

Dscf5797

Dscf5798

ペタペタペタ・・・heart04

何が出来上がるかな?

志ら梅祭でその答えを探してくださいねlovely

 

 

志ら梅祭の作品作りの合間、天気が良い日はグラウンドで身体を動かして遊びましたnotes

この日はかけっこsign01

「よーい、ドン」の合図で一斉に走り出しますshoe

Dscf5788

Dscf5790

Dscf5791

Dscf5809

 

たくさん走って楽しかったですねnote

子ども達からは「もう一回走る!」と言う声もshine

またみんなでかけっこしましょうねheart02

 

作品作り☆(年少組)

もうすぐ敬老の日ですshine

今週、子ども達は大好きなお爺ちゃん、お婆ちゃんのためにプレゼントを作りましたhairsalon

Dscf5761

Dscf5763

はさみも上手になりましたねhappy01

素敵な作品を昨日持ち帰りましたので、敬老の日に

お爺ちゃん、お婆ちゃんに「ありがとうheart02」の気持ちを込めて渡してくださいねconfident

 

 

さて、志ら梅祭に向け作品作りも始まりましたnotes

その様子をこっそり覗いてみましょうeye

Dscf5785

Dscf5784

どんな作品が完成するか楽しみですねsmile

来週も元気に幼稚園に来てくださいねdelicious

〇〇の秋(年中組)


秋といえば・・・芸術の秋ですmaple


今週は折り紙で“たぬき”を作りましたhairsalon

Img_8573

Img_8572

Img_8571

難しい折り方も増えてきたけど
説明をしっかり聞いて頑張りましたgoodshine
表情豊かな可愛らしいたぬきができましたねheart02



粘土あそびも子どもたちに人気ですnotes

Img_8582

Img_8592

Img_8584
お友達とお話しをしながら、
イメージを膨らませていましたflair







天気の良い日は、スポーツの秋ですmaple

この日はかけっこの練習をしましたrun
「いちについて、よーい・・・」

Img_8594

「ドンッ!!」

Img_8596

Img_8599
年少組の頃より走り方が上手になっていました!
とっても格好良いですhappy01







そして・・・食欲の秋も忘れませんmaple

Img_8607

お友達と食べるお弁当の時間は、
みんなの大好きな時間ですwinkheart04

作品作りが始まったよ♪(年長組)

いよいよ今週から、本格的に作品作りが始まりましたhappy02

年長組では今日、どのクラスでも子ども達の真剣な顔が見られましたshine

Imgp7817

Imgp7816

Imgp7820

Imgp7823

志ら梅祭も3年目!!
年長組になると、自分の思いを形に表現できるようになりますねhappy02
どんな作品が仕上がるのか、今からわくわくですnotes

2学期が始まりました♪(年中組)


長い夏休みも無事終わり、
幼稚園に子どもたちの笑顔happy01が戻ってきましたnotes


行事の多い2学期ですconfidentflair

「志ら梅祭の作品、はやくつくりたいなぁ~」
「おうちでかけっこの練習してるんだよ!」と
張り切っている子どもたちclover


1つ1つの行事が今から楽しみですheart01



そんな今日は、9月18日の敬老の日に向けて
プレゼントを作りましたribbon

Img_8522

Img_8523

Img_8529

Img_8530

Img_8531


はさみとのりを使って・・・hairsalon
ペタペタペタ・・・

細かい作業も上手にできるようになりましたshine


「できたよ~!!」

Img_8549

心を込めて作りましたwinkheart04






また、保育室の壁面も秋仕様になりましたmaple

Img_8547

Img_8555

9月の誕生会(年少組)

2学期が始まり一週間が経ちましたhappy01

夏休み明けに真っ黒に日焼けした子ども達catface

少し身長も伸びて、たくましくなりましたねgood

さて本日は9月の誕生会を行いましたshine

Dscf5754 

 

大きくなったら何になりたいですか?の質問に

少し照れながらも、大きな声で発表できましたねnote

Dscf5757

Dscf5753  

 

お友達から、お歌と言葉のプレゼントを貰った後は、皆が大好きな映画会heart04

本日はmovie『アンパンマン』movieを観ました

Dscf5759

Dscf5760 

 

誕生会も楽しかったですねlovely

来週からは志ら梅祭に向けて作品作りが始まりますhairsalon

各クラス、どんな作品が出来上がるか楽しみですねsmile

9月生まれのお友達、誕生日おめでとうございますbirthday