« 2017年10月 | メイン

2017年11月

保育参観(年長組)

保育参観の最終日は、年長組の子ども達wink
朝からそわそわしていた子ども達は、おうちの方が見えると大はしゃぎsign03


朝の活動が、各クラス始まりましたshine

Img_0719
どのクラスの子ども達も、何だかものすごく緊張している様子…
いつもよりも更に、背筋が伸びていますねhappy01


Img_0721

Img_0724
歌声も年長組らしく、とてもきれいな歌声を聴かせてくれましたconfident

Img_0725
お当番に選ばれた子ども達は、嬉しそう!

Img_0727

Img_0730

Img_0737

Img_0734


朝の活動が終わり、製作の時間となりましたhairsalon
年長組は全クラス、お店やさんごっこの品物として「クリスマスカード」を作りますxmasnote


Img_0735
難しい折り紙も、先生の話を聞くだけで折れるようになりましたscissors

Img_0743

Img_0740

Img_0744

Img_0745

Img_0746

クリスマスツリーも、丁寧に仕上げていましたnotes

Img_0749

Img_0750

Img_0748


途中から、保護者の方も参加ですcatface

Img_0767

Img_0761

Img_0757

こうやって仕事が出来るのも最後ですsweat01
笑顔が溢れる時間になりましたheart04



そして、親子で力を合わせたクリスマスカードの完成ですっnotes

Img_0779

Img_0780

Img_0781

Img_0786

Img_0792

Img_0795


幼稚園での保育参観も、今日が最後ですweep
幼稚園で初めて保育参観をしたときはまだまだ小さく、できないこともたくさんありましたねconfident

今日は、心身共に大きく成長してくれた姿を見ていただけたことと思いますsign03


最後の記念に、全クラスで集合写真もパチリnote

clover1組clover

Img_0778


clover2組clover

Img_0770

clover3組clover

Img_0773

clover4組clover

Img_0772

clover5組clover

Img_0776


保護者の皆様、本日はご協力いただきましてありがとうございました。
幼稚園生活最後の保育参観、子ども達にとっても、思い出に残る一日になったことと思います。

年長組の子ども達は毎日本当に大きく成長しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



保育参観(年少組)

本日は年少組の保育参観を行いましたheart04

朝から子ども達は「今日はお母さんがくるんだよね」と少し興奮気味catface

 

1学期にはなかったお当番活動も始まり、元気に朝の活動を行いますnote

Img_0508

Img_0518

 

朝の歌も元気一杯sign01振り付けつきですheart04

Img_0498

Img_0514

 

座る姿勢もピシッとしてとっても素敵shine

Img_0513

Img_0529

 

名前を呼ばれて、元気にお返事sign01「はーいsign03

Img_0534

  

さて、朝の活動を元気にしたあとは製作のお仕事ですnotes

今日はお店屋さんごっこの品物を作りましたconfident

先生のお話、よく聞いてみんな出来るかな?

Img_0535

Img_0538

Img_0552

Img_0550

 

一人で行うお仕事はとっても大変ですsweat01

でも今日は大好きなお父さん・お母さんが助っ人になって、お仕事を手伝ってもらっちゃいましたhappy02

Img_0559

Img_0564

Img_0570

Img_0572

Img_0575

Img_0582

Img_0586

Img_0587

Img_0581

Img_0590 

 

「でーきーたsign03

完成した品物を見せてもらいましょうeyeshine

cakeロールケーキcake

Img_0592

Img_0598

 

cafeパフェcafe

Img_0622

Img_0617

 

drama変身帽子drama

Img_0602  

xmasサンタ飾りxmas

Img_0610

 

restaurantドーナツrestaurant

Img_0605

とても素敵なお店屋さんの品物ができましたheart04

1学期よりも先生の話を聞く姿勢も、道具の扱い方もとても上手になりましたねlovely

 

保護者の皆様、本日はお忙しい中、保育参観にお越しくださりありがとうございましたhappy01

子どもたちも緊張しながらとても頑張っていたので、今日はたくさん褒めてあげてくださいねwink

芋ほりごっこ(年長組)

年長組の遠足はあいにくの雨mist
お芋ほりが出来ずに悲しそうにしていた年長組の子ども達に、マザー牧場からお芋のプレゼントが届きましたhappy02heart04


「いつ届くの!?」
「いつ届くの!?」
と毎日質問していた子ども達note
「はやく食べたいな」という手紙までくれた子もいましたsmile

お待ちかねのお芋に、子ども達からは大歓声shineshine


幼稚園のプレイガーデンにて、芋ほりごっこを行いましたhappy01


Imgp0440

よーい、どんの合図で、皆一斉にお芋ほり(?)ですrock

Imgp0444



自分の顔よりも大きな大きなお芋をGETでき、とってもいい表情を見せてくれましたよnotes


Imgp0457

Imgp0452

Imgp0456

Imgp0459


そんな年長組の様子を、窓の中から羨ましそうに眺める、保育参観後の年少組の子ども達…

Imgp0433

もう少し大きくなって、芋ほりをする日を楽しみに待っていてくださいねheart04

保育参観(年中組)


本日は年中組の2学期保育参観でしたhappy01


まずは朝の活動からnotes
朝の歌を歌ったり・・・

Imgp0360


お家の人と一緒にじゃんけんをしたり・・・

Imgp0355

Imgp0358

どの保育室からも
素敵な歌声や立派な出席の返事が聞こえてきましたshine



お当番さんはいつもよりお客さんが沢山で
ドキドキheart02しながらも、しっかり頑張りましたgood

Imgp0361




そして、主活動の時間です。
本日の製作は「お店屋さんごっこ」の品物ですflair

各クラスお店屋さんに大変身して、
商品を作っていきますsign03


子ども達の様子を見ていきましょうeyeshine

Imgp0364

Imgp0366

Imgp0380

Imgp0382_2

Imgp0371

Imgp0372

はさみにも随分慣れてきたようで、
順調に作業を進めていきますscissorsshine


難しいところは、お家の人に手伝ってもらいますnotes
お店屋さんの心強い助っ人ですconfidentshine

Imgp0400

Imgp0405

Imgp0416

Imgp0404


可愛いらしい助っ人さんもいましたheart04

Imgp0387

Imgp0390





tulipクリスマスのかざり

Img_0469


tulipぴょんぴょんカエル・うさぎ

Imgp0432


tulipスマートフォン・クリスマスボックス

Imgp0422


tulip望遠鏡

Imgp0407





みんなの頑張り、お家の人の協力のおかげで
素敵な品物がたくさんできあがりましたsign03wink
完成した作品を見て、みんなニコニコですnote


そしてなによりお家の人と一緒に
幼稚園で時間を過ごせたことがとても嬉しそうでしたheart01


12月に行う「お店屋さんごっこ」が楽しみですねshine



保護者の皆様、本日は沢山のお力添えを頂き、
本当にありがとうございました。
子ども達にとっても、とても素敵な思い出になったと思います。


11月の誕生会(年少組)

年少組は本日11月の誕生会を行いましたnote

待ちに待ったインタビューsign03

ドキドキしながら一生懸命答える事ができましたねkaraokewink

Dscf6074

Dscf6075

Dscf6076

Dscf6080

Dscf6082

 

お友達から言葉と歌のプレゼントをもらった後は、映画を観ましたmovieeye

今日の映画はみんな大好きアンパンマンheart02

Dscf6089

 

始まると騒がしかった子たちも、いつの間にか静かに・・・・catface

Dscf6087 

 

今日のアンパンマンは迫力満点だったから泣いてしまう子もいたけど

最後までアンパンマンを応援しながら楽しく観ることができましたhappy02sign01

  Dscf6083

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございますbirthday

平成29年度 運動会

11月5日の今日、小野学園幼稚園では運動会が行われましたhappy02sun
10月には雨が続き、2度も延期した運動会!!
今日は晴天に恵まれ、きれいな青空が広がりますnote

Dsc_0011

開会式では、年長組の子ども達が立派な姿で代表を務めてくれましたshine

Dsc_0013

Dsc_0016

Dsc_0018

Dsc_0027



園長先生のお話、父母の会会長のお話を聞きましたconfident

Dsc_0022

Dsc_0024

気合十分、運動会が始まりましたsign03

Imgp0051



年少組かけっこ

Dsc_0050

Dsc_0042

Imgp0053
年長組女児 大玉転がし

Dsc_0054

年中組 競技

可愛いお菓子の家が完成しましたねheart04

Imgp0061

Dsc_0072

年長組男児 綱引き

Dsc_0081

Dsc_0092

年少組 遊戯

小さな身体で可愛く踊っていましたheart04

Dsc_0093

Dsc_0099

Imgp0073

年中組 かけっこ

Dsc_0110

年長組 応援合戦「ソーラン節」

Imgp0083

Dsc_0125

Imgp0088

Dsc_0119

Imgp0096

Imgp0104

Imgp0107

体操教室 年少組

Imgp0114

Imgp0121

体操教室 年中組

Imgp0136

Dsc_0166

体操教室 年長組

Imgp0144

Imgp0146

Imgp0147

年中組 玉入れ

Imgp0155

Dsc_0215

Imgp0161



年長組 かけっこ

Dsc_0226

年少組 親子競技

Imgp0168

Dsc_0242

Imgp0173

Imgp0182

年中組 遊戯

Dsc_0265

Imgp0190

年長組 親子体操

Dsc_0275

Dsc_0277

Dsc_0282

Imgp0216

有志 リレー

Imgp0218

Dsc_0295

閉会式

Dsc_0332
園長先生からメダルをもらい、子ども達はとっても嬉しそうheart02

Dsc_0333

Dsc_0334

Dsc_0335

Dsc_0343


一ヵ月にわたる練習、子ども達は飽きることもなく一生懸命頑張りましたshine

年少組は、初めての運動会notes
にこにこ笑顔で楽しそうでしたねhappy02

年中組は、去年と比べて逞しくなった姿を見せてくれましたhappy01

年長組は、最後の運動会sign03
練習も含めて、本当に大きく成長しましたねnote


勝った笑顔も、悔し涙も、練習から本番まで子ども達は沢山の表情を見せてくれましたbearingshine
転んでもすぐに立ち上がる姿、本当にかっこよかったです!
皆が一生懸命頑張った分、いっぱい成長したと思いますconfident


最後に、運動会のお手伝いをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
皆様のおかげで、無事に運動会を終えることができました。

また、度重なる日程変更がありましたが、保護者の皆様にはご理解ご協力いただきましたことを感謝申し上げます。


ゆっくり休んで、また元気に登園してくださいねhappy02notes