秋の遠足(年長組)

年長組は今日、秋の遠足でマザー牧場へ行ってきましたhappy01

朝からあいにくの大雨…mist
しかし、子ども達は雨を吹き飛ばすほど元気いっぱいで登園ですnote


バスの中では、元気いっぱいにカラオケをして楽しみましたshine
運動会で練習している「ソーラン節」がながれると…


Img_2740
一生懸命踊っていましたね!

Img_2723


あっという間にマザー牧場に到着flair
残念ながら雨は止まなかったため、「ぴよまる」作りを行いましたhappy01


Img_2747
この丸いボールが、何になるのでしょうか…

「ぼく、おまんじゅう食べられるかな…」
と心配している子どももsmile


係の方のお話を聞きながら、一生懸命一人で作りましたheart04

Img_2750

Img_2755

Img_2758

Img_2760

Img_2762

Img_2763

Img_2764

Img_2765

Img_2769

Img_2770

色んな顔のぴよまるが出来上がりましたねsign03

Img_2785

Img_2776

Img_2780

Img_2783


雨に濡れないように、必死に守りながらバスに戻っている姿が可愛らしかったですshine


そして、待ちに待ったお弁当の時間ですnotes


Img_2804

Dsc_0315

Dsc_0316

Dsc_0319


ご飯の後は、ショーを二つ見ましたhappy02

Dsc_0324
羊やアルパカ、ダチョウやポニー…
なかなか普段は見られない動物が見れ、皆大喜びでしたねlovely


Img_2826

羊の毛刈りも生で見ることができましたeyenote


Img_2844

「誰かお手伝いしてくれるひと~??」
「はーーーーい!!」

Dsc_0337_3

たくさんの手が挙がりました!
マザー牧場の人に選ばれたラッキーな子ども達が、仔羊にミルクをあげましたscissors

Dsc_0337_4



Dsc_0344

Dsc_0345


今日お芋ほりは出来ませんでしたが、お土産のお芋、楽しみにしていてくださいねheart04


雨が振っている中、怪我もなく楽しく過ごせましたねconfident
今日は暖かくして、ゆっくり寝てくださいねwink

10月の誕生会(年少組)

本日の年少組は10月の誕生会を行いましたpresent

みんなの前に立つのはすごく恥ずかしいconfident

けどインタビューに答えるのはとても嬉しいheart04

元気に答える子ども達にご注目notes

Dscf5986

Dscf5991

Dscf5989

 

上手に答えることが出来ましたねkaraoke

お友達から歌と言葉のプレゼントを貰ったあとは先生達からのプレゼントshine

今日はいつもとは何か違うcoldsweats02

子ども達も何が始まるのかと興味津々ですeye

Dscf5997

Dscf5998

Dscf6002

Dscf6001

 

OHPの気まぐれロボット、楽しく観ることができて良かったですねscissors

さて、もうすぐ年少組も秋の遠足ですfoot

親子遠足になるので、保護者の方と元気に来てくださいねwink

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございますbirthday

臨時休園のお知らせ

10月23日(月)は、超大型で非常に強い台風21号が接近するとの予報がでておりますので、園児の安全を考え、臨時休園といたします。尚、課外教室・プレイルームもお休みとなります。

(平成30年度入園ご希望者の方へ)

10月23日(月)は、同じく入園のご希望者の安全を考え、願書の配布も終日行いません。10月31日(火)まで配布いたしておりますので、ご都合の良い日においでください。

運動会練習(年中組)


雨の日が続きmist
すっかり寒くなった今週ですが・・・

幼稚園の中はschool
子どもたちの元気いっぱいshineな笑顔が溢れていますhappy01

Img_9513




年中組も体育館で運動会練習に励んでいますgood

この日は玉入れの練習ですflair

Img_9444

Img_9443

入場の行進も背筋をピンっ!と伸ばして
とっても格好良いですwink




音楽が鳴り始めると・・・notes
みんなで、レッツ!ダンスタイム~sign03

Img_9458

Img_9454




そして笛が鳴ったら、玉入れの開始ですuprock

Img_9436

Img_9453

本番では、保護者の方も一緒に参加しますclover
子ども達はとても楽しみにしていますので、
当日はどうぞよろしくお願いします。




雨予報のため、29日に延期となった運動会。

「29日は晴れるといいな・・・shine
という子ども達の声から
てるてるぼうずを作りましたtulip

Img_9515

Img_9516

Img_9523

Img_9524

みんなの願いが届きますようにconfidentshine



週末は台風の接近が予報されておりますので
お気をつけてお過ごしください。


幼稚園のお父さん・お母さん♪

運動会は延期となりましたが、子ども達は室内でも一生懸命練習に励んでいますnotes

そんな中、今日は年少組の子ども達が親子競技の練習をしましたhappy01
親子競技のお父さん・お母さん役を引き受けてくれたのは…


なんと、年長組の子ども達sign03shine


準備をしてくれたのも、年長組のお友達ですgood

Imgp9803

しっかりと手を繋いで、スタンバイ!

Imgp9809

Imgp9808


電車が来たら、GOsign03

Imgp9816

Imgp9819

Imgp9804

年長組の子ども達は、早く走りたい気持ちを抑え、
「こっちに走るんだよ~」
と、ゆっくり走ってあげていましたhappy02


Imgp9811




終わった後も、並ぶ場所を優しく教える、幼稚園のお父さん・お母さんheart04
年少組の子ども達も、お兄さんお姉さんと一緒に出来ることが嬉しそうでしたねcatface


Imgp9828

Imgp9826

Imgp9820


また一緒に遊びたいですね!

運動会延期についてのお知らせ

10月22日(日)に予定しておりました運動会ですが、10月22日(日)・順延日となっておりました23日(月)ともに雨天予報ですので、10月29日(日)に延期し開催いたします。未就園児の方は、10時過ぎよりかけっこをいたしますので、是非足をお運びください。

運動会練習の合間に・・・(年少組)

志ら梅祭も終わり、本格的に運動会練習が始まりましたshine

身体を動かす事が大好きな子ども達も、今日は雨だったのでお部屋で製作のお仕事hairsalon

これは何になるのかな?

Dscf5909

 

クレヨンのお仕事もしましたcatface

Dscf5911

Dscf5907

Dscf5908 

 

お仕事頑張りましたねsign03 

もうすぐ運動会本番ですhappy02

来週も元気に登園して、運動会練習頑張りましょうねnotes

どっこいしょー!(年長組)

いよいよ来週に迫った運動会rock
年長組の子ども達は、毎日汗をかきながら一生懸命に励んでいますsign01


今年度の年長組の子ども達は、男の子も女の子も元気いっぱいhappy02
応援合戦は、男女混合で「ソーラン節」を踊ることにhappy02sign01

雨の日でも、体育館で必死に練習に励んでいますgood

Imgp9682

Imgp9684

体育館に響き渡る、大きな大きな
「どっこいしょーどっこいしょー!!!!!」の声!!!!!

Imgp9697

Imgp9698

みんなの表情が、本当に必死で、とってもかっこいいですshine

Imgp9687

Imgp9691

Imgp9699


運動会まであと一週間となりました。
年長組の子ども達の雄姿、楽しみにしていてくださいねwink

志ら梅祭

10月7日・8日の2日間で、小野学園では志ら梅祭が行われましたhappy01

ご来園いただいた皆様、本当にありがとうございましたnotes


子ども達は一ヵ月かけて、一生懸命、丁寧に作品を仕上げていきましたshine
ほんの一部ですが、ご紹介いたしますgood


たんぽぽ1組
「モザイクの絵」「いす」

Imgp9211

Imgp9218

たんぽぽ2組
「自画像」「My Town」

Imgp9270

Imgp9205_2



たんぽぽ3組
「まるシールの絵」「メガネスタンド」

Imgp9225

Imgp9213

たんぽぽ4組
「グラデーション」「ミラースタンド」

Imgp9208

Imgp9212

たんぽぽ5組
「スパッタリング」「ペンケース」

Imgp9215

Imgp9202

どのクラスも、年長組らしく、先生の手を借りずに一人の力で作り上げることができましたhappy02
一人ひとりの個性を感じられますねconfident

うめ1組
「おしらせボード」

Imgp9232
うめ2組
「パッチワークバッグ」

Imgp9227

うめ3組
「えんぴつたて」

Imgp9228


うめ4組
「カフェエプロン」

Imgp9231

年中組
「すきな絵」
年少の頃よりも沢山の色を使い、自分の思いを表現できていますhappy01

Imgp9230



ちゅうりっぷ1組
「フェイスボックス」

Imgp9239

ちゅうりっぷ2組
「わなげ」

Imgp9245

ちゅうりっぷ3組
「ききゅう」

Imgp9235

ちゅうりっぷ4組
「どうぶつスリッパ」

Imgp9236

ちゅうりっぷ5組
「ドアプレート」

Imgp9243_2

年少組
「好きな絵」

上の絵が、入園当初に描いたもの、下の絵が、2学期に描いたものです。
大きな成長を感じられる一枚ですね。


Imgp9241



絵画教室

Imgp9265

Imgp9266




合作
「ミニオン フェスティバル」


年少組の子ども達が、大きな大きなミニオン達をhappy01
年中組の子ども達が、グル―と三姉妹、そしてユニコーンをhappy01
そして、年長組の子ども達は、背景や木、花、バナナ、小さなミニオン、グルーの家を一ヵ月かけて作りましたhappy01

Imgp9247

Imgp9251

Imgp9250

Imgp9253

Imgp9258

Imgp9261

幼稚園の全員で協力して、本当に可愛らしい空間が出来上がりましたねheart02




どのクラスの作品も、9月に入ってから約一か月間かけて、丁寧に丁寧に作り上げたものです。
子ども達は、自分の作品が飾られているのを見て、達成感を感じられたことと思います。

細かい部分にも一人ひとりこだわりがありますので、お家で沢山聞いてみてくださいねnotes



美味しい食べ物や楽しいゲームが盛りだくさんの志ら梅祭!
楽しい二日間になりましたかhappy02


今度は運動会rock
また元気いっぱいに登園してきてくださいねwink

作品見学(年長組)

10月7日(土)に年長組は志ら梅祭の作品見学を行いましたhappy01

その様子をこっそり覗いて見ましょうeye

 

朝、元気に集まった子どもたちsun

かっこよく制服を着て、カメラに向かってニッコリ・ポーズcatface

Img_9219

Img_9221

Img_9220_2

 

全員揃ったら先生たちと朝の挨拶をしますnotes

Img_9223「おはようございます!」

 

 

作品見学の際の注意事項をしっか聞いて、いざ作品見学へ出発foot

小学生の作品を見たり・・・eye

Img_9226

「小学生になると、こんな事するんだね~」と言う子もflair

 

合作を見たり・・・eye

Img_9230

「ミニオンだsign03」 

 

  

先生の作品説明もしっかり聞きますear

Img_9231

Img_9234

Img_9261

 

 

自分の作品を見つけて大興奮shine

Img_9251「ぼくの(わたしの)作品あったーsign03

 

年長児らしく静かに作品見学できましたねnote

志ら梅祭も今日で終わりですweep

みんな作品作り頑張りましたねshine